HIROKOコーナー


お友達の紹介で上條ひろ子さんとお知り合いになりました。
家庭科の先生をしていらした方でたくさんの作品を拝見させ
て頂きました。
パッチワーク、カントリードール、編物、、、、、
どれも素晴らしい作品の数々でした。
作品も素晴らしい、そしてHIROKOさんも素敵な方です。
私がHIROKOさんから作って頂いた作品を紹介しましょう。


ステンドグラスを想わせる薔薇のパッチワーク
薔薇のパッチワークのポーチ 薔薇の刺繍の巾着
薔薇の模様の敷物or壁掛け 12月に薔薇の剪定をし枝で
薔薇染めをしました
自然な茶系に染まりました
HIROKOさんにカーディガンを
編んで頂きました
薔薇のクロス刺繍も付けてもらいました

薔薇のビーズ刺繍とレースを使った
バッグです
マチも広く大切な物も夢もいっぱい
入ってしまいそう・・・・・・
薔薇の地模様の生地に薔薇の刺繍
ビーズの薔薇をアップしてみました
薔薇をクロスステッチで刺繍してあります
コースターです
薔薇の園を思わせるタペストリーです
飾っておくだけで香りが漂ってきます
薔薇染めの毛糸でケープを
作ってもらいました
薔薇がたくさん刺繍してあります
後ろも薔薇の刺繍がいっぱい!
アップでどうぞ! プチマフラー
すそに薔薇の刺繍がしてあります
襟元がキュートになりそう!
パッチワークのテーブルセンター
もちろん薔薇のプリント地です
薔薇のモチーフを作ってもらいました
パンツに付けたらとっても可愛らしく変身!
ルンルン、ワクワクしてきます
ランチバックを作っていただきました
薔薇と音符、とっても合いますね
中の巾着が取り外しできるように
なっています
♪バラが咲いた、バラが咲いた♪
楽しいランチタイムになりそ〜〜♪ プリント柄の上から刺繍がしてあります
リボン刺繍のビンカバー
手作りのジャムやポプリを入れてカバーに・
薔薇柄の生地の片隅に
素敵なリボン刺繍のメモノートです
一重の薔薇と咲き始めの薔薇を刺繍で・・・
グラスケースもおしゃれです
柔らかな感触の布のバックはお買い物に
便利です



カントリードールに魅せられて!

HIROKOさんのお宅にお邪魔した時カントリードールがお部屋に飾ってありました
思わず、まぁーかわいいらしい・・・・・
そしてHIROKOさんから作っていただきました
着せ替えのお洋服付きでした
もちろん薔薇柄です
すっかり童心に返り、子供の頃を思い出しました
いくつになってもお人形さんっていいものです




お洋服とおそろいの帽子がおしゃれ! 天然パーマのヘアーがかわいらしい
薔薇の根元で一休み
色白でチャーミングなわたしです
「チハヤ クラフト」のオーナー、竹下さんの作成したベンチで・・・・・・
真っ赤な薔薇も一輪絵ががれています
ミニ薔薇のリトルアーチストとお似合いです
両手に花?
3人並んでハイポーズ!
薔薇柄ツートンのワンピース
実物はかなり小さいものです
襟にレースを付けた小薔薇のワンピース
ボーイのサスペンダー
5cm程のファスナーがなんともいえません
ボーイでありながらブラウスはもちろん薔薇柄
着せ替えのお洋服をランドリーのカフェカーテンに飾ってみました
とても可愛らしく演出できました