薔薇の間奏を奏でる
ハーブ



20年ほど前に「香りの魔性」という本の中で"ハーブ"という存在を知りました
葉もお花も心地よい香りが漂いいっぺんでハーブのトリコになってしまいました
当時は苗も手に入りにくく三井の森にある「ハーバルノート」に通い
勉強しながら苗を育てました
多い時では70種類程ありましたが、いつの間にかブームも去り、薔薇におされて
今は薔薇の間奏を奏でる程に少なくなりました
何といっても薔薇にはハーブが似合います




カモミール
甘いりんごの香りがします
私の大好きなハーブです
ラベンダー
香りが最高!
毎年ラベンダースティックを作ります

アルカネット
小さなお花ですが砂糖菓子ができます
オレガノ
キッチンの窓辺に挿しておくとお料理に便利です
タイム
小さな小さなお花です
葉はお肉料理に最適です

矢車草
ホプリの彩りに欠かせません
ニゲラ
ドライフラワーに適しアクセントとなります
オリーブ
白いお花が咲きその後実になりました
ベイリーフ
ポトフ、シチュー・・・・・と煮込み料理に1枚の葉
が絶対欠かせません
レモンバーム
ケーキの生クリームの上に1枚どうぞ!
アップルミント
紅茶とブレンドしてさわやかなティーを・・・・・
コモンマロー
ドライにしてティーにします
レモンを入れるとブルーからピンク色に変わります
スペアミント
紅茶に1枚・・・・・・
お口いっぱいさわやかさが広がります
タンジー
乾燥させてペットに身に付けておくとダニ、虫が
付かないと言われていますが・・・・・
タカノツメ
日本のハーブです
フェンネル
お魚料理に用います
やせるハーブとして有名?
チャイブ
オムレツやスープに彩りとして使います
サフラン
パエリアの色付けに絶対不可欠です
バジル
パスタやモツァレラチーズを使ったサラダに
欠かせません
レモングラス
紅茶に入れるとレモンティーに!
ハーブ染めの毛糸で作ったお人形さん
もう15年くらい前の作品です
色合いが自然で素朴な感じなので気に入っています





<